So-net無料ブログ作成

電車の中で [ひと]

私の向かいに座った男性。

「のりたま」(ふりかけ)の瓶にオレンジジュースを入れて大切そうに両手で持っていた。

確かに瓶だと持ち運びも安全だけど、オレンジジュースにのりたまの味がしないかと心配になったのは大きなお世話でしょうか・・・・?

 


ティッシュ配りのヒト [ひと]

用事があって渋谷駅を歩いていたら、ティッシュ配りのお兄さん達に会った。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タクシーの運転手さん [ひと]

この間、夜遅くに仕事先から最寄駅までタクシーに乗ったのですが、運転手さんが私に声をかけてくれました。

この日は楽器を持っていたので、運転手さんは私がこれ(サックス)で生計を立てているのだと思ったらしく、「(これで仕事は)何年やってるの?」と聞かれ、「4年目です」と答えたら、えらく感心され、有名になってTVに出るためには、礼儀と挨拶周りはきちんとしなくてはならないと、アドヴァイスをくれました。

仕事でも人間関係でも礼儀は大切ですよね。
そうだなぁーとしみじみ感じて話をしていたら、駅が見えてきました。
もうすぐ駅というトコロで信号待ちをしていたら、運転手さんがメーターを止めて「1000円でいいからね。」メーターを見ると1400円を過ぎています。領収書も必要だったし、申し訳ないのでその旨を伝えると、
「素直に話を聞いてくれたからおじさんうれしくって。楽器の世界は大変なんだから、これからも頑張るんだよ」と1000円と引き換えに領収書をくれました。

 

滅多にタクシーには乗らないのでわからないのですが、タクシー運転手さんの良い話(運転が荒いとか、メーターをわざと上げるとかはよく聞きます。)は聞かないので、いい方にあたったなぁ、と思いました。
楽器一本で稼いでいるワケではないので、複雑な気持ちになりましたが・・・。

 

※オチはありません。あしからず。

 


全然関係ナイのですが、楽器を持っていると良く声をかけられませんか?
・・・これも私だけ??苦笑



 

 


尋ねるヒト。尋ねられるヒト。 [ひと]

道を歩いているとよくヒトに声をかけられます。

たいていは「○○へはどう行けばいいですか?」なのですが、声をかけてくるヒトの年代、性別、格好は様々で、普通のおじさんおばさんだけではなく、
○迷子であろう徘徊中のおじいさん(パジャマ姿で襟元に名前が書いてあった。きちんと施設まで送り届けまシタ。)や、
裏地が紫のラメであろうスーツを着た男性(携帯で話しながら通話先に「てめぇ!なめてんじゃねぇぞ!」とどなりちらしながらこちらへ向かってきたので怖かったのですが、私への対応はものすごーく丁寧でした。)や、
異国語を話される方々まで(英語以外の方が多数)、様々な方に声をかけられます。
どんな方でもきちんと「ありがとうございます」と言ってくださるので、こちらとしては(勝手に)役に立ててるんだと思ってマス。


以前、レッスンの時、楽器を持って駅からスタジオへ向かおうとしているときに夕立がきてしまって困っていたら見ず知らずのおばちゃんが声をかけてきて車でスタジオまで送ってもらったことがありマス。
きちんと送ってくれましたが、この話をするとたいていのヒトが「売り飛ばされてたかもしれへんでー!!」と怒りマス。苦笑

 

悪いコトばかりではないのですが、このご時世ですので、あまり声をかけられないようにするにはどうしたらよいのでしょうかね・・・?

因みに今日も2人の方に道を聞かれました。私も初めて行くトコロだったのに。。苦笑


 

 


自分って?? [ひと]

近頃、同性にもてるような出来事があって、ある人に相談をしたら外見のイメチェンをしたらどうだろうか、と助言された。

その人曰く、私は
○声がハスキー
○女の子らしさを表に出すような服装はあまりしていない(ウマイ言い方だなぁ。)
らしい。。

私の声は変わっています。普通より低いのでかわいくないデス(笑)歌を(ほんのすこしだけ)習っていた時に歌の師匠曰く「日本人にはいない声質。こんな立派なアルトは聴いたことない」そうです(全然嬉しくないデスけどね)
普通の人でも一度聞いたら忘れないらしい。よく声で私だと覚えていてくれる人も多いので特徴があるのでしょうね。

服装も近頃はジーンズが多いデス。仕事がスカートではいけない職種なので、仕事を始めてからは特にパンツが多くなりました。髪型は職種上、束ねられるように肩下のロングでゆるいパーマをかけてます。化粧と言っても楽器を吹くので口紅は副業の時しかつけません(相談したヒトに会うときはつけてない。ついでにスカートをはくときにも会ってない)

 

 

・・・要するに
イメチェン=女性らしくする
というコトなのでしょうかね・・・?

 

そういえば「髪の毛をショートにしてみるとか、真っ赤な口紅つけてみるとか、スカートをはいてみるのはどう?」と言われた気が・・・。
うーん。相談した時は「よし!」って思ったケド、こうやって冷静に考えると微妙なコト言われてたんだなぁ・・・。苦笑

 

  

こんなコト書くと私のイメージは崩れるんだろうなぁ。
ここでの私のイメージってどんな感じデスか?よかったら教えてクダサイ。

  


銀座 [ひと]

今日の銀座は箱や紙袋を持った人が多かったデス。
持っていた人のたいていはケーキとか、チキンとか、プレゼントなどのいずれかに当てはまると思われます。

デパ地下へ行ってみるとケーキ売場の周りは人がとぐろを巻いて(笑)並んでいました。
並んでいる人々を観察すると、子供が二人くらいいるようなパパであろう男性が多く並んでいたように思えます。
やっぱり、クリスマスケーキはマイホームパパの役割なんでしょうか?

 

私もケーキを買って帰ろうと思ったのだケド、あまりの人の多さに何も買わずに帰ってきました・・・涙。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お値段 [ひと]

kiyoさんのBlogで知った「あなたのお値段はいくら?」をやってみました。

asaminさんのお値段は(1億1073万8027円)
階級は「ピカソ級」です(42階級中5番目)

○総合評価
asaminさんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。さらに才能も備わっているともあれば、あなたに与えられた使命は少なくはないはずです。力も愛もすべてを振るって、世に多くの幸せを生むことが望まれます

○内訳
心    3395万9060円 30.6 %
才能   2298万6780円 20.7 %
境遇   1567万4290円 14.1 %
人徳   3240万9910円 29.2 %
運     570万7987円 5.1 %
合計   1億1073万8027円 -

○商品化
例えばasaminさんを商品化すると以下のものとなります
・マイホームを2軒
・世界一周旅行を1周
・全自動洗濯機を7台
・布団乾燥機を1台
・コシヒカリを10kg
・腹筋運動補助具を1台
・うまい棒を2本


私的には「うまい棒2本」の人間なんですけど・・・・苦笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エゴグラム [ひと]

某サイトで見つけました。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

エゴグラムは学生時代も勉強したことがあるのですが、結果がずいぶん変わっていてびっくりしました。人ってやっぱり生活で変わるのね、とちょっと納得。

結果の中で、職業適性というものがあるのですが。↓

☆職業適性
 絶対に不向きな仕事を列記します。
 1.警察官
 2.検事
 3.個人的な町の金融業
 4.看守
 5.政治家
 6.軍人
 7.ヤクザ
 貴方に向いている職業は、上に列記した仕事の特性と正反対の性質のもの程、適性が有ると云う事になります。保母(父)、看護婦(士)、サービス業などが、その例です。

なんか、警察官とやくざって同じような職業なのかと思ってしまいますよね。笑


血液型 [ひと]

最近流行の血液型占い。私も試しにやってみました。

http://www.alles.or.jp/%7Eri16/sub4.htm
のほうではA型が。

http://homepage3.nifty.com/mamy/abo/
のほうではB型が。

さて、私の血液型は何でしょう??


ヌードと顔 [ひと]

車のハンズフリースピーカーを探しているお客さんがいて、機種名を調べるのに携帯を見せてもらったのだけど、中をあけてびっくり。待ちうけ画面がお客さんの顔のアップだったんです。。

しかも、背面(底面)にはヌード写真が貼ってあった・・・。貼ってあったコトも驚いたけど、この大きさのヌードにも驚きました。

あっ、お客さんはとってもイイひとでしたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。