So-net無料ブログ作成
検索選択

さっくす [instrument]

私はサックス吹きです。と、いってもプロではありませんが・・・。

楽器遍歴~
始めたのは中学2年生のとき。
きっかけはとっても邪な理由で「顧問の先生」がサックスを吹く人だったからなのです(笑)まぁ、吹き始めたら顧問なんてどうでもいいくらいサックスにハマっていったのですが。

最初に買ったアルトはYamahaの61の中古。
でも、やはり「せるまー」に憧れ、吹奏楽が盛んな高校に入る決意をした時(まだ入ってもいない)に貯金をはたいて、憧れの「Selmer super action80 serie2」を手に入れたのでした。

高校に無事入学し吹奏楽部に入部できてサックスになれたのですが、「体がでかい」という一言でテナーになり、この時は貯金残高の関係で(笑)Yanagisawa T50を購入。お値段以上にいい子でしが、途中で体を壊し、ドクターストップを掛けられたまま卒業になってしまいました。
吹けないまま置いておくのがつらいのと家が狭かったので、売ってしまいました。
今考えるともったいなかったなぁ

ドクターストップは未だに解かれてないのですが(先生がきっと忘れているだけ・・・汗)仕事の関係で楽器を吹く機会ができて、ソプラノSelmer super action80(中古)を買ったりスペアYanagisawaA500を買いました。今年の春からレッスンを始めることになり、それを機にアルトとソプラノをを買い換えました。

今、手元にあるのが
Yanagisawaの楽器ばかりでA 500 A 992 SC 992の三台(ちなみにプロフ写真はSC 992)。
ブロンズの音に惚れています。

ちなみに992の2台には名前がついています。
楽器に名前をつけるなんて・・・って思う人のほうがほとんどでしょうケド。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 17

もっちゃん

ちなみに名前は何っていうのかな?? ヾ(@^▽^@)ノわはは
by もっちゃん (2004-12-03 23:28) 

asamin

えへへ。秘密☆
ちなみに名前の由来は、小学校で飼ってたウサギの名前です。笑
by asamin (2004-12-03 23:52) 

としひで

自分もT-50で高校時代を過ごしました。最近、18年ぶりに復帰し、T-50は再び頑張って鳴ってくれていますが、最近、ちょっと音痴であることが判明。楽器買いたいけど、お金ないし・・・というところです。
by としひで (2004-12-07 00:07) 

asamin

T-50仲間さんようこそ♪
音程が不安定な場合って、ネックだけ買い換えると安定したりもするらしいですよ。
スペアで使っているA-500は同じように音程が悪かったので、ネックだけブロンズモデルの物を使っています。かなり変わりました。
by asamin (2004-12-08 00:06) 

kiyo

Sax吹きの大学時の後輩がアルトサックスの楽器に名前を付けていました。
そいつは社会人になってさらにバリサクも買い、それにも名前を付けています。
名前付けるのって女の子だからこそなのかなぁ?
うーむ。あ、その後輩も女の子です。

ちなみに、僕の楽器はTPがYAMAHA ZENO(初代)と、フリューゲルが。。。
長いこと人に貸してるんで忘れちゃった(汗)
あー、なんだっけ???

>としひでさん
以下の情報、ご存知だったらすみません。
木管楽器は繊細ですから、キーとか部品のバランスがすぐに崩れてしまい、音程が悪くなったり、音の通りが抜けなくなったり抜けすぎるようになったりしてしまいます。
復帰したとき楽器の調整はしてもらいましたか?楽器屋さんで有料でしてもらえますよ。
テナーだと幾らなんだろう。買うよりははるかに安いはずです。
凄く気になるのでしたら試してみては?

あー、長々とすいません。。。(汗)
by kiyo (2004-12-10 02:03) 

asamin

私はフルートも吹いているのですが、名前がついているのは何故かサックスだけなのデス。
SAXOPHONEって人っぽくないですか??笑
by asamin (2004-12-10 20:21) 

kiyo

人・・・それは、吹いてる人にしか分からない感覚でしょうか?(汗)

ラッパは犬ですね、良い意味で。
自分の状態を忠実に表現してくれる相棒みたいなもんなので。

なので、ラッパで超音波みたいな音出してる人見たら、その人のテンションは相当ヒートアップしてると思って下さい(笑)
ていうか、そうじゃないと出ないです。ハイFから上の音。。。
by kiyo (2004-12-10 23:32) 

としひで

どうもコメントありがとうございます。
調整はヤナギサワのとこでやってもらいました。18年もたってる割には状態がいいといわれました。このリペア工房、いつも親切、丁寧で大感謝しております。
音痴になるのは、High D以降で、High Fが低い(!)のにはちょっと閉口しております。習っている講師によると、楽器そのものの特性が大きいので、音を伸ばすところは、違う運指で頑張ることを薦めておりました。Front Fを使った方は、まぁ許容範囲だったので、そっちで頑張ろうかという感じです。でも、ネックチェンジも、憧れるなぁ~
by としひで (2004-12-15 14:04) 

asamin

>としひでさん
ひょっとしてクロッシュですか?私も行ってますよ^^
ヤナギサワの楽器って固体差がかなりありますよね。

最近私の好きなプレーヤーがテナーで演奏しているものにハマってしまい(いつもはアルトなんです。そのプレーヤー。)テナーが欲しい病になってマス。
3台も買うなんてとてもできそうにありませんが・・・^^;
by asamin (2004-12-15 22:02) 

びっぐ

まさむねさん はじめましてわたしは今 YSS-475を使ってますが ヤナギサワT-50を中古で買おうと思ってます。値段以上にいいと書いてあったし。。。あれは定価いくらか覚えてないですか?
by びっぐ (2005-01-29 12:58) 

asamin

>びっぐさん
はじめまして。
値段ですか・・・・・・。うーん、いくらだったかなぁ。。。
20万円台で買ったような記憶はあるのですが、定価はちょっと忘れてしまいまシタ。ごめんなさい。
by asamin (2005-01-31 21:20) 

びっぐ

あさみんさん お答えどうもありがとうございました。やっぱりそれくらいはしますよねえ^^これですっきりしました シェイ シェイ
by びっぐ (2005-01-31 23:06) 

asamin

あやふやでごめんなさい。。
買ったら感想聞かせて下さいね^^
by asamin (2005-02-01 21:57) 

びっぐ

あさみんさん こんばんは!やりましたやっとテナー買いましたでもT-500の間違いでした^^どうちがうのがわかりませんがw 吹いた感じではなんかね どっかの掲示板にも書いてましたが高い方のレの音がこもったような音になります~あとソプラノとはやっぱりちょっとちがって まだ違和感あります^^ヤフーオークションで落札しましたよ^^ついでにA901も落札しときました~ 明日届く予定ですー はははは^^ 絶好調のびっぐでした。あとちょっと質問ですが、あさみんさんと直接メールするとかできないですよね?はい 失礼しました^^
by びっぐ (2005-02-16 22:11) 

asamin

>びっぐ さん
おめでとうございマス!!テナーいいなぁ。一気に2台は凄いデスね!!
T-50とT-500は変わらなかったのではないかと思いマス。確か。
メールなどはhttp://0bbs.jp/mtsax/の掲示板から飛べますよ^^
by asamin (2005-02-16 22:52) 

さくらんぼ

こんにちはぁ!
私も、吹部でアルトサックスふいてます♪、、、ぜんっぜんうまく吹けませんけど。。。(汗)もう引退してしまったアルトの3年生、とても恋しいです。。。その先輩、とっても後輩からしたわれてた?んですよ☆優しくて、、、あり得ないほどうまいんです!
、、、テナーサックス、頑張ってください!テナーも、、、とってーーもかっこよいです!!!
by さくらんぼ (2009-01-07 17:03) 

ココアちゃん

こんにちゎ^^
わたしゎ、ホルンをやっています・・・。ホルンゎとってもキュートで
大スキです❤(ホルン大好きっ子でーす)
わたしも3年生が恋しいです((泣  とってもおもしろくて優しくて・・・
でも、練習に入るとかっこよくて・・・・・・あこがれの先輩です★


テナーサックス・・・・・・・。かっこい~ぃ(^o^)/
by ココアちゃん (2009-01-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。